2015年2月7日土曜日

Dar Dhiafa☆ダール・ディアファ

先日紹介したダール・ビベンに引き続き、Darシリーズ第2弾で今回も同じくジェルバ島にあるブティック・ホテルを紹介します。
ダール・ビベンからも近い住宅街に位置するここダール・ディアファも素敵な隠れ家ホテルです。ベルベルの5つの邸宅を改造したホテルで、伝統的な建築でとっても可愛いです。
写真はフロントのあるロビー兼サロンで、伝統的ベルベルスタイルの素敵なデザイン。
このホテルの位置するのはとっても小さな村なんですが、ここにはアフリカ最古のシナゴーグ(ユダヤ人の集会場)があります。
ジェルバ島にユダヤ人が住み始めた歴史は古く、紀元前586年には古代パレスチナから集団で移住してきたとされています。
その後も各地で迫害を受けたユダヤ人がこの地に移住をし第二次世界大戦時には5000人近くが住んでいたそうですが、現在は200家族、850人のユダヤ教徒がいるのみだそう。

敷地内にはプールもあって、プールサイドでくつろぐのも素敵です。
ジェルバ島にはフライトがヨーロッパから直行で乗り入れているため、チュニスに行ったことがなくてもジェルバにはリゾートで来たことがあるというヨーロッパの人達がいっぱい。
南フランスに住む私のお友達も、旦那様と一緒に何年も前にジェルバにツアーで来たことがあるそう。彼女は去年の秋に遊びに来てくれたんですがチュニスは初めてでした。
というわけで、ジェルバへリゾートで訪れて気に入った外国人が住んでいたりします。先日紹介したダール・ビベンのオーナー夫妻もそういう流れでジェルバの住人になったそうです。

このお部屋に泊まったんですが、2階建てになっていてとってもいい感じでした。
階段の横にはベッドのようにも見えるソファーがありますが、寝室は2階で小さなバルコニーもあって満点の星空を見ることもできます。
他のお部屋もどれも素敵でした。
ディナーも朝食も中庭で食べることができてとってもくつろげます。
そしてお料理も美味しかったです。
ジェルバ島に滞在の際はダール・ビベンか、ここダール・ディアファにするか悩みどころですが、どちらも甲乙つけがたい違った魅力のお宿なのでお好みでどちらかに滞在するか、それともどちらも徒歩で行けるほど近所なので両方に数泊ずつ滞在するのもいいと思います☆

Dar Dhiafa


0 件のコメント:

コメントを投稿