2015年2月21日土曜日

Cathédrale St.Louis-L’AcropoliumL’Acropolium☆サンルイ教会


自宅の屋上から見ることができるほど近所の丘の上に建つ大聖堂、サンルイ教会。ここには何度となく足を運びました。現在は教会としての機能は果たしていませんが、展示会やコンサート、ファッションショーなど様々な催しが行われていて、昼間はお隣にあるビュルサの丘という遺跡へやってきた観光客たちが訪れています。
私もここで去年、一昨年と2回学校のファッションショーを開催しましたし、ここで行われるコンサートには何度も足を運んでいる大好きな場所です。


さて、最初にここビュルサの丘の上に礼拝堂が建てられたのが1840年だそう。現在の大聖堂は、1890年にフランスによって建てられたもので、1270年、第8回十字軍遠征に参加し、チュニス包囲戦のただ中に没したフランス国王聖ルイ9世に捧げられているそうな。包囲戦は不成功に終わったそうです。 

ここはフランスによって建てられたキリスト教の大聖堂ですが、建築はアラブスタイルでとても興味深いんです。
ここは外からだけでなく是非中に入って見てほしいです。もちろんコンサートなどのイベントがある時もとっても素敵なんですが、昼間観光で訪れてみてください。ヨーロッパのそれとは全く異なるなんともいえない雰囲気を味わうことができます。そして是非2階にも上がってみてください。西洋文化とアラビア文化の融合が感じられてとても面白いですよ。

L’Acropolium de Carthage

0 件のコメント:

コメントを投稿