2015年2月13日金曜日

Dar Ben-Gacem☆ダール・ベン・ガッセン

メディナのお気に入り地区、ハムダパシャ・通りに佇む宿ダール・ベン・ガッセン。ここを知ったのは一昨年の夏の夜のメディナツアーの時でした。
夜のメディナツアーはメディナの歴史に詳しい女性がラマダンの夜にあちこちのメディナ内の歴史的建造物を案内してくれるというもので、フランコ・チュニ(フランス人とチュニジア人のハーフ)のお友達に誘われて行ったんです。
このツアーとってもおすすめですが、今年は行きそびれました。
さて、ここを再び訪れたのは今年の初夏に仕事でのパートナー、イメンとイメンの妹とメディナへ来た時のことでした。
彼女の昔からの友人がここを経営しているそうで、今回は各部屋から屋上のテラスまで隅々まで案内してもらいました。
この建物は17世紀に建てられたものを2010年〜2013年にリノベーションされたもので、アンティークな建物をできるだけそのまま残す形で修復されたそう。修復はASM Tunisというメディナの歴史的建造物を保護するために60年代に立ち上がった団体により行われました。
ASMのおかげで、当時取り壊しがなされていた貴重な建造物が無事保護され、今に残っているそうです。
こういう活動はどの国でも大事ですよね。
このブティックホテルは全7室で、アンティークなチュニジアンスタイルの造りに、チュニジアのアーティストが手がける家具やデコレーションを上手くコーディネイトしていて本当に素敵です。
メディナ内には私が知る所ではもう一軒同じ通りに素敵な宿があるのですが、この通りに滞在するのはおすすめです。
カスバ広場まで徒歩5分で行けるのでそこでタクシーを簡単に拾うこともできますし、もちろんメディナのスークは目と鼻の先。
この界隈には素敵な美味しいレストランも数件あって、先日紹介した文化会館まで歩いてすぐの距離です。
予約をすればこの素敵な空間を楽しみながら、お食事だけをすることもできます。

Dar Ben-gacem

0 件のコメント:

コメントを投稿